今週の馬場情報

京都競馬場

12日(金)現在の状況

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 先週は雨の中での開催となり、向正面の内側に若干傷みがでています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm、洋芝約12〜18cm
(障害コース)野芝約8〜10cm
使用コース : Cコース

作業内容

(1) 芝コース
 9日(火)芝の生育管理のため散水を行いました。
(2) ダートコース
 10日(水)〜12日(金)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
(3) 障害コース
 通常の管理作業のみ実施しました。

というわけで、京都はこれを見る限りでは手は加わってない模様。
今週も芝はロベルト祭りが期待できそうな予感。
今のところ注目馬は京都9Rディープスピリット。
血統・戦績・臨戦全て文句なし。ここからスペシャル2騎を本線にする予定。

中山競馬場

12日(金)現在の状況

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 初日に降雨があり馬場状態が不良になりましたが、3〜4コーナーが少し損傷してきたものの、
    その他の損傷はほとんどなく良好な状態です。なお、今開催は7日間いずれもCコースを使用する予定です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約8〜12cm
使用コース : Cコース(Aコースから6.0m外に内柵を設置)

作業内容

(1) 芝コース
 芝刈りは実施していません。
 散水は実施していません。
(2) ダートコース
 9日(火)・11日(木)に砂厚調整を実施しました。
 開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。
 11日(木)に凍結防止剤を散布しました。
(3) 障害コース
 芝刈りは実施していません。
 散水は実施していません。

こちらも先週と変わらず。
野芝の丈が短いことを考えると、オーバーシードが剥げたほうが速くなるかも?
京都ほどの偏りが見られないので考えをまとめづらいが、
11Rのメテオバーストキングストレイルは注目か。