1月7日

今日はライブ予想の日。

中山8R

B:8トレトレジョリ
C:1グロスターチャーム、6メジロターキッシュ、11エレガントキャット
ダートは不良までくるとダート適性とSが問われる。
芝血統をばっさり切って、前走好走の8から11、
あとは休み明けでフレッシュなフレンチである6とダート血統で短縮の1が相手。
馬連Bながし(3点)

はづれ。ちなみに、昨日から中山D12はストームキャットが暴れまくってますな。

京都8R

B:フライングメリッサ
C:マイネインティマ、タスカータソルテマイネルダイナモ
昨日の流れから、ロベルトの入った馬をピックアップ。
馬連B流し(3点)

はづれ。縦目。軸馬選定失敗っつーか、なぜ2軸にしなかったのかと。
とりあえずロベルト祭りは継続と見ていいのかも。

中山9Rは見。

京都9R

B:アドマイヤキラメキ、バレンソール
C:ヘイローフジ
D:ナリタジューン
血統的な偏りは少ない京都D14。比較的差しが決まっている感じか。
とりあえず、フレッシュなアフリート2頭を軸に。
妙味はナリタジューンの3着狙い。
馬連三連単。(計13点)

的中!比較的新鮮な内枠のミスプロ2頭が内を割って抜け出し快勝。
三連単は却下。ミスプロに割って入ったタムロイーネーはこういう馬場向くタイプ?

中山10R 若水

B:サンデーフラッパー
C:ゴールドクラウン、エネルマオー、マルブツブリザード
D:アンテリオール
特注血統はいないので、内のD→芝のバクシンオーから。
B流し馬連三連単。(計13点)

はづれ。コーナー回る前にサンデーフラッパーは手ごたえ怪しかった。
かなりのパワー馬場になってるっぽい。

京都10R 門松S

B:サトノスローン
C:ビッグホワイト、トシザヘネシー、スターマーケット
さっきのレースよりも難しい…
一応圧勝格上げのサトノスローンから。調整もできてるっぽい。
B流し馬連三連単(計9点)

はづれ。サトノスローンはなにをやっておるのだ。
やはり差し馬。明日も要注意。

中山11R ガーネットS

B:ニシノコンサフォスエイシンボーダン
C:アグネスジェダイコパノフウジン
大外・不良馬場・ダート上級条件苦手なバクシンオー産駒と、
三重苦のジョイフルハートはぶった切り。
きれいな短縮のニシノ、血統向くエイシンボーダン&コパノフウジン
ドサ周り帰りで新鮮なアグネスジェダイもこの馬場なら狙えるのでは。
Bから2軸流し馬連(5点)
B→BC→BCの三連単(12点)

はづれ。ジョイフルハートの暴走気味のペースで差し競馬に。
ニシノもそうだが、それ以外の馬も追いかけて甘くなった。

京都11R 万葉S

B:チャクラ、トウカイトリック
C:バイロイト
D:テイエムサッカー
B流し馬連、B→BC→BCDの三連単(計13点)

的中!も激しくトリガミorz
せめてトウカイトリックが残してくれれば…

中山12R

B:オルドリーバ、ショートローブス
C:エイシンサリヴァン
D:フェスティヴナイト
リファールの血を引く2頭を軸に。相手はサドラー。
B流し馬連、B→BC→BCDの三連単(計13点)

はづれ。本命はきれいに不利を受けていた模様。
受けてなくても馬券は外れてたっぽいが。
ムーンフェイズは中山をこなすとは思わなかった。
ジョウノエリザベスはいかにも新鮮といった走り。

京都12R

B:ケイアイシャープ、マイネルテセウス
C:メモリーガリソン
D:テイエムヘネシー
昨日今日とD18はBTの天下、ということでBT2騎。
相手は差し競馬できそうなメモリー
京都では甘くなりそうなテイエムは3着固定。

はづれ。
マイネルテセウスは予定通りの走りだが、
最後にアグネスケイオーを切ったのは失敗…

前日予想

シンザン記念
過去の傾向からは、連対馬はすべて前走条件戦(含む新馬未勝利)勝利、
もしくは重賞敗戦からの巻き返し。
その重賞、朝日杯路線では2着の△ローレルゲレイロがいるが、
キングヘイローを連続で信頼するのはかなり危険だろう(3着はありそう)
なると巻き返し組に食指が動くが、
その中では同じ京都のマイルを好走した◎ジャングルテクノが面白そうだ。
対抗には前走牝馬に遅れをとったが○アドマイヤオーラ。馬体増やしてこれば。
あとは未勝利勝ちの▲スズカライアン。