1月6日

中山11R 中山金杯

年の初めこそしっかり当てたいところ。しかし、大混戦のオッズだねぇ…
★(勝ちそう)シャドウゲイトヴィータローザ
▲(基本は2〜3着)グロリアスウィークアサカディフィートマヤノライジン
妙に人気だが、新鮮さや脚質、血統考えるとシャドウゲイトは外せない。
マヤノライジンに人気が集まり始めてるので何とか買えるか。
そのマヤノライジンは外枠では勝ちきりそうになく。
逆にヴィータローザは雨の中山中距離なら走れそう。バウンド延長はいい。
グロリアスウィークは一つ叩いて。前目にいける脚質もいい。
アサカは毎年来るのになぜかこの人気。臨戦は一番。

とりあえず三連複ボックス。

予想上ははづれ。(実馬券は馬連を100円ひっかけた)
馬券になった馬の血統が中山9Rとほぼ共通で、
9R 1着→母父ホワイトマズル 2着→父パラダイスクリーク
11R 1着→父ホワイトマズル 2着→父パラダイスクリーク
ここまでは良かったが、3着ブラックタイド(母父がホワイトマズルと同じリファール系)
までは気づかなかった。これで三連単1282倍とは…
ちなみに、最終レースも2着にキングヘイロー産駒(父がリファール系)が来ていた。
明日も馬場が良くないままならリファール系とあとノーザンテーストの入った馬は注意かも。

京都11R 京都金杯

エイシンドーバー
キネティクス
スズカフェニックス
ホッコーソレソレー
ペールギュント
三連複ボックス、◎から馬連流し、◎★○→◎○▲→○▲△の三レンタンボックス

はづれ。◎までは良かったが、あとは全くダメ。
こちらは9Rといいこのレースといい、ロベルト系の血を引く馬が大暴れ。
(9Rは2・3着馬、メインは1〜3着が全て)
明日も芝のレースでは注意を払っておきたいところ。
レース自体は前後半の差が1秒変わらない、平均ペースの流れ。
残り4Fからペースが上がっており、こういうところがロベルト向きだったか。